都落ち女子大生の日記

都内の大学に通うも体調不良により就職活動中断、1年の休学を決断、そして田舎へ帰るのであった。

2週間 経過報告

 

 

漢方を飲みだして2週間。

煎じるのも飲むのも慣れたもんだわ。

 

 

症状は悪くなって良くなって悪くなってを繰り返している。

体質改善は老廃物を出すところから始まるというし、なんだかニキビができたりするし、その表れとしての湿疹なのかもしれない。

 

自分は鏡を見ないかぎりこのあり様を見ることはないんだけど、家族は顔を合わせるたびに見ることになるからなんとも申し訳ないね。

 

 

 

飲み始めて不思議だったのは、日によってかゆくなる場所が変わるということ。

最初は上半身、次に脚、次に足首、手、というように何かが徐々に巡っているような順番でかゆくなる。おそらく漢方の効果なんだろうけど、何がかゆみを生じさせているのかはよくわからない。熱なのか老廃物なのか…なんだ?保冷剤には頭が上がらない。

 

 

首と顔は治ってきたと思ったらまた悪化した。これはファンデがあっていなかったからかもしれない… 安物は安物や… あとは久しぶりにしっかり汗をかいたからかな。知らない人に囲まれて仕事をしたのも気を使ったのかしら。まぁまた逆戻り。でも人と会う予定をキャンセルしたくないし、家に引きこもっているよりは誰かと話しているほうが楽なので外出した。

 

普段からしっかりメイクするほうじゃなかったのが逆によかったのかもしれない。あまり深くつっこまれないのでほっとした。でもどうしても隠そうとしてしまうし、あまり相手の目につかないようにと神経を使うのは疲れる。もともと体力は地の底だし、一日活動できる元気がないのは厄介だなぁ。熱くなくなったら運動しますわ…

 

 

やはり食べ物は和食中心。どら焼きならアリやろ!とか、かりんとうは和菓子やろ!という言い訳をふりかざしておやつも食べているが、その後は何となく体がかゆくなる。親は10時に寝て5時に起きろというし、なんだかげっそり……また私は僧生活か……

かき氷の代わりに氷を食べて涼む夏。

 

ツイッターの美容垢とかダイエット垢を見ると心が休まる。

間食禁止!夜18時以降食べない!ささみとサラダとたまご!みたいなポジティブ僧生活を送っている方がたくさんいて本当に尊敬する。明確な目標の元にストイックな自己管理ができる人ってのは一定数いるし、そういう人こそポジティブにそれを乗り越える。

「わたしはモデルだ、スーパーモデルだ、和食万歳!間食は悪!」という自己暗示をかけて乗り越えていきたいと思う。

(いや2週間も続けられないやつが、金でももらえない限り無理だな!)

おまけに根明ブログにしていきたいとも思うけど松岡修造と暮らしでもしない限り当面無理そうです。がんばります。