都落ち女子大生の日記

都内の大学に通うも体調不良により就職活動中断、1年の休学を決断、そして田舎へ帰るのであった。

すべて朝ドラのせい

 

 

ありがたきありがたき休学期間

 

しかしやることがない。

 

 

もちろん一番の目標ははからだの改善であるので、焦って何かをやる必要はないけれど

それにしたってずっと家にこもっているのは飽きる。

 

 

 

簡単に平均的な1日のスケジュールを説明しよう。

 

まず起きてすぐに漢方を飲み、苦味で目を覚ます。

起きて最初の母の言葉も「はい、漢方のんで!」なので、いやでも1日の始まりは漢方になる。

 

 

次に朝食を食べながら朝ドラを見る。

今季の朝ドラはいつもの朝ドラと違って鬱々としている。パラッパッパッパの『あまちゃん』とは180度違う。話が進むにつれ下がる主人公のテンション。展開の暗さ。現実をまざまざと見せつけられる。朝からこんなんじゃやってらんないぜ…と思うので、ごはんを咀嚼し、ヨーグルトを味わうことに神経を集中させる。

「脂肪ゼロの『ブルガリア』はちょっと舌触りが悪いな」とか「『恵』ってなぜか手を出してなかったけどなかなかやるぞ」などの発見があるのでなかなか楽しい。

 

 

そしてそこからはもうフリータイムである。

もはや1日のスケジュールなど存在しない!8時30分から寝るまで全てが自由時間。

まあ休学なんてそんなもんか。

 

両親は働きに出ているので家には一人だし、最近のような酷暑で外に出ると

顔の火照りと炎症で顔が真っ赤になるのであまり外出したくない。

 

さてどうしたものかと、とりあえずスマホをひらく。

SNSにざっと目を通した後は、日課ナンプレを少々。

ナンプレはもはや私の精神安定剤となっており、緊張している時だってナンプレをすれば自然と心が休まる。集中すると他のことを忘れるし間食もしなくて済む。

サークルの先輩には「お前の青春ナンプレで終わるぞ!?それでいいのか!?」

と至極まっとうなことを言われたがもういいのである。母なんか私より難しいナンプレを解くんだぞ。遺伝子レベルでナンプレを欲する家系なのだ。

 

 

そんでお次は読書かネトフリ。これもまあ長くは続かない。

海外ドラマは小学校くらいから見てきたしとても好きなのだが、仕事や勉強のスキマ時間に見るのが楽しいのであって、これからずっとネトフリを見て生活していいですよと言われてもあまり嬉しくない。そして今私はまさにその状態なのだが、そんなに没頭してはいない。余暇ってやっぱ「余り」の時間だから価値が上がるよなあ。

 

 

というわけで家でできることはどうしても限られる。

お腹もすかないし、エアコンは乾燥する。

 

 

これはもう灼熱の太陽に立ち向かい。炎となって消えようぞ。

 

ということで外出!!!!!

 

 

本当に田舎ってのはコンビニも近くになければ本屋もない(本屋つぶれた)。

近所にあるのは公園か図書館。治安良すぎかよ。

渋谷のJKが来たら2時間ももたずにやがて退屈で死ぬだろう。

 

 

歩いて3.40分の通称「お街」へ繰り出すと、まあ一通りのお店がそろう場所に出る。

 

しかしいかんせん、お顔の治安は悪いためひたすらに下を向いて歩く。

うつむいていてはウィンドウショッピングもできないためただ店の前を歩く。

あっしもやはり外見を気にするところはおなごよのぉ、と自分のかすかに残る女子的本能に気づかされる。

 

別に誰も見てないよと言われるし、まあそりゃそうだと思うけど、

今現在人前に出られない、出たくない状態でいること自体がいやなのだ。

 

化粧もできないし隠すこともできない、自分がこんな状態で何かに対面しなければならないことがいやだ。知っている人に会うなんかもっといやだね~。気の知れた友達ならいいんだけど、「あら、高校ぶりですね」とか「〇〇ちゃんでしたっけ」みたいな人に、「こんなんなっちゃってね~あはは」と説明するのもめんどくさい。

 

 

そんなわけでサササーッと街をぶらつき、さっさと家に帰る。

運動もして汗もかいて太陽の光まで浴びたんだから上出来だ。

 

 

そんで1,2品夕食をつくり母と夕飯を食べる。

んでつらつらとこのような文章を書いて寝る。

 

 

なんだこの生産性のない一日は!!!!!

 

どっかの女性議員も聞いてあきれますね。

そんなこといったら私も該当するっつーの。

 

 

なんだか朝ドラの主人公のような鬱々とした文章になってしまった。

完全に朝ドラのせいだ。星野源の歌をもってしても意味がなかった。

いっそのことエンディングに星野源の曲を流したらどうだ?

朝ドラを見てから家を出る人にとっては少しだけ気分も上がるのでは?

 

 

まあ、鬱々とする日もあっていいではないか

朝ドラも鬱々とした朝ドラがあっていいではないか

そんな広い心をもって明日も静かにヨーグルトを咀嚼していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの文章は!!!!

 

 

 

 

20180726