都落ち女子大生の日記

都内の大学に通うも体調不良により就職活動中断、1年の休学を決断、そして田舎へ帰るのであった。

さよならの儀式




わたしはカフェインとグルテン

さよならを告げなければならないようだ。




さようならコーヒー

さようならパン


とっても好きだったよ

美味しいから



でも漢方さんのおかげで体の内部がトランスフォームして、君たちを拒絶するようになってしまった。食べると気持ち悪くなってお腹を下すよ、胃腸がぐちゃぐちゃだよ。



iPhoneのリマインダーに

「パン食べると気持ち悪くなるよ」

って書いて未来の自分に警告しておいた。


決して終わることのないTo Doリストだよ。



しかし最近のカフェにはカフェインとグルテンしかない。今日は豆乳ラテとカフェラテを飲んだら胃の中でぎゅるぎゅるとカフェインが大暴れして大変なことになった。完全に漢方さんに体をのっとられたよ。カタカナの食べ物を食べたらお仕置きかの如く体調が悪くなるようアップデートされてしまったよ。



おにぎりや緑茶を出すカフェはねえのかよ。近頃みんなカフェインとグルテンしかとってないよ。ケーキセットだけじゃなくて大福セットもおいてくれよ。レジ横におせんべいもおいてくれよ。


カフェインレスコーヒーを置いている上島珈琲店はいつのまにか閉店してなくなった。田舎には少しばかり格式が高かったようだ。申し訳ない、わたしがもう少し早く通いつめていれば…



街に出たらわたしはどこで何を食べればいいんだってばよ。コンビニの食べ物は保存料だかなんだかがアレであんまり食べたくないし、マクドナルドやスタバはカタカナの嵐だし、私がふらっと立ち寄って何かをつまむのに適したお店はもはや存在しないらしい。江戸時代あたりがわたしにとってのベストな誕生タイミングだったのかもしれない。ふらっとお茶とお茶菓子食べて行きます〜みたいな。昭和でもありだなぁ。寅さんとすれ違いたいなぁ。




結局毎日家に閉じこもってるしかないのか……

かき氷のシロップなしを食べるしかないのか…… 

やはりわたしの味方は今も昔も白湯なんだ。白湯ラブ。時代を超えて愛される白湯。





漢方を飲み始めておよそ一ヶ月。

着実に体内が変わりつつある。

いいことだけれども、少しでも油断して寄り道すると途端にぐいぐいと力任せに引き戻される。



おまけに気圧には左右されやすくなったし、むくみもひどい。



コンディションの波は激しく大きい。

サインコサインのあれみたいな




出家してリアル僧生活を送るのが一番安心安全な道なのかもしれない。ネクスト寂聴。寂聴ジュニア。お経でも読んでみるか




明後日から旅行なのにこれでは到着する前に息絶える。やめてくれ。おさまってくれ。

仲良くやろうじゃないか。我が体よ。








20180825