都落ち女子大生の日記

都内の大学に通うも体調不良により就職活動中断、1年の休学を決断、そして田舎へ帰るのであった。

虚無日和

今日も今日とていつもの今日。

昨日は謎に10時に寝て6時に起きた。

ダイエット継続中である。効果はまだ……もうすぐ…

でも今日はマクロビ派一袋とパンをひとかけ食べてしまったんだな。何もしてないのに疲れたし眠いし漢方はまずいしでムシャクシャしてしもうた。毎日まずいもんを3回飲むっていうのは、しょうがないとわかっていてもどこかで拒絶したい気持ちが残っていたみたい。

起きてもすることはないし買った本は少し難しくて進まないし。上がりも下がりもしない日々。退屈と現状維持(むしろ後退)にいい加減飽き飽きしてしまった。なにかを持て余している感覚、1秒ごとに大事なことを流しているような感覚がもどかしい。

だからとりあえず外に出て歩くのだが行く所もなければやりたいこともない。

そういえば東京にいた時もそんな感じだった。

名画座に行って二本映画を見て帰る。カフェに行ってパソコンをカタカタする。近所を散歩する。それくらいで生活は完結していた。生活というか自分が完結していた。

物欲はないけど食欲はある。

やることはないけど眠れもしない。

怒ることも喜ぶこともエゴもなにもなし。良くも悪くもAIロボットと化していた(今はただの二足歩行ロボットにまで退化した気分)。

休学にやることは心身の健康の回復だけなんだけど、どうしてもそれだけでは認めてもらえなくて、何か目に見える、数字に残る、履歴書に書ける進歩をしないとと思ってしまう。やっぱりゴールは「健康」だけじゃ済まなくて、その先の「内定」になってしまうんだろう。

おええ、吐きたいくらいドン詰まり。

アトピーのせいにしたくはないけど、それによって植えつけられる諦めや虚無、それに付随してさらにおこる諸々の症状って本当にいやだわ。トラウマ。

ほんと、スナフキンみたいな生活。風に揺られてどこまてまでも。

ムーミン谷にいきてえよ。

そのまま隠居生活したいけどパリにも住みたいよ。

納豆ご飯で満足だけどたまにはケーキも食べたいよ。

この顔はしょうがないけどばっちりメイクもしてみたいよ。

いろんな欲が押しつぶされていつのまにか隠れてしまって跡形もない。

こうなってしまった原因?

そろそろ休学前のことでも振り返ってみようかなと思う。

20180906